世界遺産登録25周年 日光東照宮 3日間

2024年06月25日(火)~06月27日(木)

~1日目~
やまびこツアー1日目!

碓氷峠のめがね橋はレンガ造りの4連アーチ橋!国鉄信越本線横川駅から軽井沢駅の橋梁の1つ同区間がアプト式鉄道時代に使用!
今回はドラマビリーブでキムタクと天海祐希がロケをした場所で皆それだけでも満足のめがね橋!

天気がいいので皆でこの上まで行ってきました。
ここから紙ヒコーキ飛ばしたのね!と俳優になった気分で、楽しそう

ご存知、峠の釜めしを食す久しぶりのご飯の多さにビックリしてたけど
ここに来たらやっぱりこれでしょー
ご飯を、食べたら栃木へ-1度休憩を入れて宇都宮の大谷町へ。
ここは大谷石の産地で、軽石に似たマグネシウム入りの石を外壁や土蔵に使っていました。その採石跡地を資料館にして見学させてもらっています。
加工が簡単で湿気を取り昔は、手彫りで、掘った採石場です。
近年では-コンサートや映画のロケをしています。音響がいいので、ここで1曲歌いたかった(笑)
鬼怒川温泉の効能
打撲に良き(笑)
毎度お馴染み、ひらりんの七夕飾り

庭園は和傘のライトアップ石の川夕飯です。
1日目終了

~2日目~
鬼怒川グランドホテル夢の季の朝御飯も、食べきれないほど出て満腹

今日は36番小松さんの専門案内で日光山内へ参拝

若手のホープで新人さんでしたが流れも良く混まずにお参りできました
さん猿です。

陽明門は日暮の門と言われ508体の、彫刻を見てるだけで日が暮れるので日暮の門と呼びます…
動く陽明門とは違いますよ(笑)
そして、眠り猫。
角度に寄っては寝ている…でも角度により、この先より通さんぞってにらんでおります左甚五郎の作って有名だけどこの裏もすごい綺麗な彫刻です。

雀がおるくらい平和な象徴、普通猫に睨まれたら噛みつかれますがここは猫と雀なので平和と言うことやよ!

二荒山神社と大猷院特別拝観
朱印6体、受けて無事に届ける
いざ-福島へ

日光から走って福島県猪苗代湖近くの道の駅にてお買い物です。
磐梯山の中腹まで行く予定なので先ずは遠くからの眺めを堪能
そして野口英世のふるさとなので…もうすぐ新札へ移行するにあたってこうやってみると淋しいなぁ…ありがとう千円札

星野リゾート磐梯山温泉お初の宿泊です
元々高原のスキー場なので磐梯山とスキー場&あかべこで出迎えでした
バイキングですが会津の名物が並んでいたのでチョイスしました
私は少食なのでこんな感じですがお客さまは腹一杯食べてました
席に着いてからみんな手を振ってくれてありがとうございます(笑)

~3日目~
ツアー3日目雲海がすごい景色

私はパン派ではないけどプチパンにしてあるから食べやすそうですね
サラダはスライスにしてありケーキみたいで可愛かったー
朝イチはで30分くらいの所にある天鏡閣-有栖川宮様の別荘ですが老朽化で三年後に修復を、始めるそうです。

映画やドラマで、外観を良く、使うそうです。

見たことない方は携帯にて検索お願いいたします
会津若松へ移動して、白虎隊の場所へさざえ堂の参拝です。

スロープコンベアという乗り物に、乗って先ずはお墓参りと自害をした兵士の場所を案内してから、さざえ堂へお参り。

行き帰りの階段が世界には何処にもない螺旋階段が有名。
日本には3ヵ所あるけど、会津が一番有名なのは会津藩の亡くなった兵士たちの思いとみんなが平和で暮らせるようにとここを登って降りれば夢が叶うお堂です光の射し込みが、綺麗やなぁー
帰りは階段が嫌と言うのでスロープの坂道で降りてもらい、私は階段を降りて合流修学旅行の生徒さんたちに、声をかけられ、元気一杯の皆様

そしてラストは新潟市内の
せかい鮨
なにこれこんな旨い寿し食べたことない
お客さんのは撮れてないけど(笑)丸っこい容器に10貫乗って満足だったようです