山陰の名所と名湯めぐり 三朝温泉・玉造温泉 3日間

2024年10月06日(日)~10月08日(火)

~1日目~
10月06日(日)
やまびこツアー山陰の名湯巡り1日目
飛騨を6時に出発して定刻通り鳥取砂丘に到着
今回は昨日納車で今日こけら落としの出雲大社への旅にはもってこいのツアーです。まずは新車が丹生川観光のリボン
緑→黄緑→オレンジ→ゴールド
そして今年はサムライブルーの青です。

因みに添乗の私めもブルーで登場しました(笑)

ブルーと同じで青々した海と鳥取砂丘馬の背まで歩いて行ったお客様お疲れ様です
らくだ列を作り乗るのではなく乗って写真を撮るだけの行列です。
私は隠し撮り成功のらくだです。本来なら1300円いります…

2か所目の移動はほんの2分ほど走ると、砂の美術館があり、ここへもセットで入場します。ことしはパリの砂のアートです。ベルサイユ宮殿からナポレオン、フランス革命、凱旋門と、少しフランスへの時間旅行が、できます!
36年前パリに行ったことのある私でっすw知らんけど
今年はオリンピックだったので観る価値ありました。そして、来年は何とジャパンでゴサイマス。何が出来るのか楽しみです

3ヵ所目は白兎神社です。
こちらは縁結び&大黒さまの因幡の白うさぎの伝説の場所です。
手水も大黒さまの袋からお水が出ます!いい縁結びになると、良いね

そして、本日は三朝温泉の三朝館にて宿泊です。ラジウム温泉なので疲れた体にはいい温泉ですね。
街が部屋から見えましたが歩いて散策も出来ます。でも飛騨から600キロ近く走ればみんなくたくたで、速攻おやすみなさいですね…

~2日目~
10月07日(月)
この月は神在月です!
今日は米子の壽城で買い物をして、美保神社にて参拝海の安全や、豊漁農業、エビスさま、そして音楽の神様です!ここをお参りしなければ出雲大社は片参りといわれています。しっかりお参りをしましたね!

メインの出雲大社をガイドの案内で沢山教えていただきました!
御神楽を皆であげ、お札も、受け、奥が深いお参りしたので次は玉造温泉へ、うさぎさんまたねー
このうさぎさんは千家さんと、のりこさんの
そして玉造温泉へ

はじめての皆美はすごく豪華なホテルです。
料理もお風呂も、対応も良き
外湯の美肌ボトルで温泉ゲットありがたやー

~3日目~
10月08日(火)
やまびこツアー3日目
朝イチで行ったつもりだけど既に8台ものが足立美術館に来ていてびっくり
でも海外からの人ではなくゆっくり鑑賞出来るスペースがありありがたかった!
雨が降っていてもガラスはとてもキレイなので日本庭園や生の掛け軸も緑が映えてとても綺麗です

ヒルゼン高原センターで昼食→あとはひたすら走れ走れです
帰りはひるがのSAでバスを乗り換え、無事に帰着